top of page

News・イベント

​最新の教室案内やイベント情報を随時更新して発信します。

2017年度第1回英検3級、準2級、2級のライティング問題を公開!

 7月24日より、Zach English Schoolをリニューアルし、AIE英語専科ザック岡本キャンパスとなりました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

前回、前々回と英検のライティングについて書きました。その後6月2日~4日に英検が行われました。今回は出題された問題のご紹介とフィードバックを行います。

早速問題を見ていきましょう。ただし、無断でコピーは出来ないとのことですので、和訳を載せさせていただきます。

 

3級は予想通り。Whereで聞かれた場合の答え方は?

 

<3級の出題>

金曜日 あなたの好きな学校の教科は何ですか?(クラスで行った予想問題が的中)

土曜日 あなたは自由時間に何をしますか?

日曜日 あなたは次の夏休みに、どこに行きたいですか?

 3級は予想通りのオープンタイプの質問でした。比較的書きやすい内容だったと思います。大体好きなことをピックアップしてそれについて2行ほどかければ、対応できたと思います。金曜日に出た科目を問う問題は、科目のカテゴリーの中から書ける単語がない子どもの場合は、厳しくなったと思います。科目のカテゴリーで単語が分からなかったら、その時は迷いなくEnglishと書いてください。理由も英語を話すのが楽しい、英検(EIKEN)1級を取りたいなど、英語好きをアピールしましょう。その他スペルが簡単なのはArtやP.E.です。ただし、P.E.はピリオドを忘れないことを注意。また文末に来た時にはP.E.のE.(ピリオド)が文末のピリオドを兼ねます。P.E..(ピリオド ピリオド)としないでください。

 日曜日に出題されたWhereで始まるクエスチョンは少々予想外でした。セオリー通りに行く場合は、I want to go to 〇〇 in the next vacation.とするのが一番です。が、学生の中には直接的な場所を答えたのではなく、I want to swim in the sea.という回答をしたという声もありました。この場合、意味的には問題がない(どこに行きたいかという質問に対して、海に行きたいということが文脈で分かります)のですが、直接的にどこに行くかがダイレクトに答えているわけではないので、配点が下がるかどうかが少し不安でしたが、通常通りの配点が出ています。内容で特に点数が引かれていることはありませんでした。

 ちなみに、採点は甘めの印象です。採点方法は内容、構成、単語、文法の4項目で各4点の配点があり、計16点満点で採点されます。ある学生に書いたライティングを再現してもらい、チェックしたところ、2か所完全な文法ミス(動詞が抜けている!)がありましたが、文法は3点配点されていました。内容はオーソドックスな形で書き、理由もわかりやすかったので4点満点、その他2項目も3点ずつで、合計13点でした。

 

準2級 質問に答えるときの視点について。

 

<準2級の出題>

金曜日 先生は夏休みの間に宿題を出すべきですか?

土曜日 町や市にもっと公園があるべきだと思いますか?

日曜日 家で食事をするか、外食をするか、人々にとってどちらが良いと思いますか?

 準2級も予想通りの一つのステートメントに対して、良いか悪いか、賛成か反対か述べるタイプでした。問われた内容自体も比較的意味が分かりやすい内容でした。模範解答を見る限りにおいて、準2級に関してはどの立場に立って文章を書くかという点に関しては、そこまで厳密にチェックされていないため、あくまでトピックに対して一般論を書くことでも十分に得点をもらえるようです。

 例えば、金曜日の問題『先生は夏休みの間に宿題を出すべきですか?』は主語がteachers(先生)でしたので先生の立場に立って書くことが重視されるのかと思いましたが金曜日の模範解答を見ると

I do not think they should. This is because students are too busy during the school year, so they should relax during vacation. If they have homework, they cannot relax. Also, I think families should take trips together during summer vacation. However, if students have a lot of homework, families cannot take trips.

となり、そこまで厳密に先生からの視点のみで書いているわけではないようです。

 理由が、①生徒が忙しいので休みの間はリラックスをさせるべき、宿題があるとリラックスできない、②夏休みには家族で旅行に行くべきだと思うと意見を述べ、宿題があると家族が旅行に行けない、だから宿題を出すべきではないとなっています。少々こじつけ感がありますが、逆にこの理由づけで十分だということが分かりました。

 NOの立場で書く場合は上記の例の通りですが、YES(夏休みに宿題を出すべき)で書く場合は、宿題を出さないと先学期で学んだことを忘れてしまうから、夏休みは時間があるので勉強をするのに良い時期だなど、書けると思います。

準2級で2つの選択肢が与えられるパターンの書き方は?

 準2級の設問で意外だったのが 日曜日の試験で出題された2択のうちどちらが良いかを答えさせるというものです。(余談ですが、低学年(小2)で受けた子で、設問がwhich じゃないのがおかしいと言って、うまく書けなかった子がいましたが、そこは融通をきかせてほしいところです。)この手の2つを比べて書く場合は、どちらが良い、なぜならもう一方が悪いからという書き方でも理由の説明が出来るので、比較する視点をうまく使えるお子様であれば説明がしやすかったと思います。

模範解答では、

I think it is better for people to eat at home. I have two reasons. First, you can spend more time with your family. You can talk together while you cook and eat. Also, the food at home is healthy. At restaurants, food has a lot of fat, but at home you can use many vegetables and fruits.

とあり、家で食べる方が良い理由を、①作る時間や食べる時間があるため家族との時間をより多く過ごせる事、②外食よりも家で作る方が野菜や果物をたくさん使えるため、健康的であると書いています。途中、外食は脂肪分が多いと決めつけにかかっていますが、言い切って前提を作ってから、それに対して意見を述べる方が楽に書けます。逆に、外食と言ってもいろいろあるから、家で作るよりも安上がりになることもあるし、不健康な食事もあれば、健康的な食材にこだわったお店もあるし…などと考えてしまっては書けなくなるので、Aはこうだ、逆にBはこうだから良いと簡単に書く練習をしましょう。

 

2級 提示された観点を使って書こう!

 

<2級の出題>

金曜日 今日、多くの映画はとても暴力的です。暴力的な映画は、人々に悪い影響を与えると思いますか?(観点:子供、犯罪、エンターテイメント)

土曜日 人は芸術よりも理科(科学)を勉強することの方が生徒にとって大切だと言うことがあります。この意見に賛成ですか?(観点:創造性、テスト、経歴)

日曜日 今日、より多くの若い人が自分の会社を始めています。この考えは良いと思いますか?(観点:自由、経験、収入)

 2級の問題は、それなりに考えて答える必要がある問題だったと思います。上記のように、小学校低学年には内容の理解が難しい内容です。

 ここで気になるのが、与えられた観点についてです。準1級では与えられた4つの視点を元に2つ選んで書くことが必須ですが、2級はそうではありません。使ってもいいし、使わなくてもいい。後で子供に聞いたところ、使った生徒もいれば使わずにオリジナルの理由を書いた学生もいました。無難に行くなら、やはり使った方が良いです。ライティングの基本として内容を理解してもらうことが必須です。オリジナリティー溢れる理由を適切な英語で書ければよいのですが、まだそこまでの英語力がない場合は、何とかして与えられた観点に結び付けて書いた方が、採点者から見ても、理解をしてもらいやすいと思います。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

英検ライティングのコツは模範解答をしっかり見てよい書き方を見ることと、自分が書いたライティングの添削を受けることです。添削はお一人ではなかなかできませんので、ぜひご相談ください。夏期講座でも英検対策を行いますので、ぜひお問い合わせください!

最後に、もう一度設問とその模範解答を一気に張り出しておきます。

3級

金曜日 あなたの好きな学校の教科は何ですか?(クラスで行った予想問題が的中)

My favorite school subject is English. I have two reasons. First, my English teacher is kind and funny. Second, my dream is to study English abroad and make new friends.

土曜日 あなたは自由時間に何をしますか?

I like reading in my free time. I often go to the school library and read books there to relax. Also, I can learn about other people's ideas by reading different books.

日曜日 あなたは次の夏休みに、どこに行きたいですか?

I want to visit my grandparents in Okinawa. I live in Osaka, so I only see them during the summer vacation. When I visit them, we can go to the beach and have fun.

準2級

金曜日 先生は夏休みの間に宿題を出すべきですか?

I do not think they should. This is because students are too busy during the school year, so they should relax during vacation. If they have homework, they cannot relax. Also, I think families should take trips together during summer vacation. However, if students have a lot of homework, families cannot take trips.

土曜日 町や市にもっと公園があるべきだと思いますか?

I think towns and cities should have more parks. First, most parks have trees and flowers. These make cities and towns more beautiful. Also, when children go to parks, they can play with their friends. If there are more parks, children will be able to spend more time with their friends, so they will be happier.

日曜日 家で食事をするか、外食をするか、人々にとってどちらが良いと思いますか?

I think it is better for people to eat at home. I have two reasons. First, you can spend more time with your family. You can talk together while you cook and eat. Also, the food at home is healthy. At restaurants, food has a lot of fat, but at home you can use many vegetables and fruits.

2級

金曜日 今日、多くの映画はとても暴力的です。暴力的な映画は、人々に悪い影響を与えると思いますか?

I think violent movies have a bad effect on people. I have two reasons for this. To begin with, violent movies may cause children to hurt themselves. This is because they often copy the scenes they see in movies. Next, violent movies may cause an increase in crime. People who see too many violent movies may start to believe violent behavior is acceptable. For example, they may think fighting is a way to solve problems they have

with others. These are the reasons why I think violent movies have a bad effect on people.

土曜日 人は、芸術よりも科学を勉強することの方が生徒にとって大切だと言うことがあります。この意見に賛成ですか?

I do not agree that studying science is more important for students than studying art. First, art can help students become more creative. This will help them think about things in new ways. Second, some people are not interested in having a career related to science. Instead, many students want to have a career that involves art, such as graphic design. These students should be allowed to study something that will help them in their future. For these reasons, I do not agree that studying science is more important than studying art.

日曜日 今日、より多くの若い人が自分の会社を始めています。この考えは良いと思いますか?

I think it is a good idea for young people to start their own companies. The first reason is that young people will have more freedom if they do so. This is because they can set their own working hours. When they want to take a break, they can. The second reason is that people who start their own companies can do something they love. For example, a person whose hobby is cycling could start a company that makes bicycles. Therefore, I think it is a good idea for young people to start their own companies.

それではまた次回のブログでお会いしましょう!

英検準2級対策はコチラ       英検3級対策はコチラ

イベント情報
最新記事

無料体験レッスン

随時受付中

資料請求

メールお問い合わせ

EM5D1951
EM5D1607
EM5D1890
EM5D1560
EM5D1712
EM5D1642

駅近で鉄道の利用が便利です。​

岡本駅よりお越しの方

「岡本駅」より徒歩2分

​南出口すぐ

摂津本山駅よりお越しの方

「摂津本山橋駅」より徒歩3分

​北出口すぐ

阪急神戸線 岡本駅 徒歩2分

JR東海道本線 摂津本山駅 徒歩3分

〒658-0072 兵庫県神戸市東灘区岡本1丁目9−29

​岡本駅 徒歩2分 摂津本山駅 徒歩3分

078-452-1414

Tel
bottom of page